関西人男のクッキングライフ

東京在住関西人の男のお料理や食生活を恥ずかしがらずにちょこっと公開しま
す。

辛子明太子うどんを贅沢に

オンラインショップで、「でき待ち」というサイトがあります。

でき待ち
http://dekimachi.jp/

このサイトで扱っている商品は、いわばお取り寄せ食品なのですが、オーダーしてから作って届けてくれる、というものばかり。作り置きや大量生産の商品ではなく、こだわりの職人技系の商品が並んでいます。

先日、こちらのサイトの辛子明太子のお知らせをみて、夫婦そろって明太子好きなのと、大容量だからか破格の値段に見えたのでオーダーしたのでした。

博多明太子の切れ子1キロ
http://dekimachi.jp/products/detail.php?product_id=541

オーダーしてから1週間かかる、とのことで、10日後くらいの受け取りできる日を設定して購入してみました。そして、先日無事到着しました。

1キロというとどれくらいか想像がつかないかもですが、かなりの量です。もちろん一気に食べられないので、止め口のついた袋4枚が同梱されており、小分けにして冷凍保存できるようになっていました。さっそく取り分けて冷凍庫にいれ、残りはタッパ容器に入れて食べ始めました。

見た目がそれほど赤くないのですが、けっこう辛口だと思います。といっても辛さは後からやってくる感じで、口に入れたときは明太子の塩っぽい香りがふわりと広がります。

普段は、ご飯と一緒に食べることがほとんどなのですが、この量を贅沢にいただけるということもあって、おすすめ通りうどんに絡めてみました。いや、贅沢という意味では、もっとがっつりと絡めればよいのだと思いますが、とにかく香りがとてもよいので、これくらいの量でちょうど、おうどんとのバランスが取れてよいのだと思います。冷凍のおうどんを電子レンジで解凍・温めたものに絡めただけで、ああ、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした。あと1ヶ月もしないうちに完食しそうです。そのときにまだオーダーできることを楽しみにしてます。

by falcon

共感!!(14) コメント(0)
共感!!(14) コメント(0)