関西人男のクッキングライフ

東京在住関西人の男のお料理や食生活を恥ずかしがらずにちょこっと公開しま
す。

ダイアリーカテゴリ 「 手作りごはん&デザート 」 一覧
ダイアリーカテゴリ 「 手作りごはん&デザート 」 一覧

カスタードマロンパイを焼きました

買い置きしてあったマロンペーストで、パイを焼きました。パイ生地は冷凍のパイシートで、友人お薦めのベラミーズをKALDIで買い置きしてあったもの。 マロンペーストを延ばすのに、ラム酒と少しゆるめに...( 詳しく見る )

2010-04-18 11:16

2010-04-18 11:16

バジルソースで簡単ジェノベーゼパスタ

買い置きしていたバジルソースを使う機会を待っていたのですが、ひとりクイック夕食の場面で使ってみました。 モチモチ食材が好きでリングイネもちょうど一人前分あったので、これでジェノベーゼにしました。...( 詳しく見る )

2010-03-24 09:30

2010-03-24 09:30

伊予柑パイを焼きました。

実家から伊予柑の差し入れがあったのですが、いくつか食べきる前に痛みそうにだったので、あわててコンフィチュールにしたのですが、おもったよりうまくできたので、パイにしてみることに。 パイ生地はスーパ...( 詳しく見る )

2010-03-19 23:45

2010-03-19 23:45

抹茶わらびもち作りました

実家から差し入れしてもらった、かんてんぱぱの抹茶わらびもちを作ってみました。 ちょっと溶き方があまかったか、冷やす前にすでに固まりつつあったのですが、それなりに出来上がりました。 四角い器...( 詳しく見る )

2009-08-10 00:09

2009-08-10 00:09

ブルーベリーパイ・リベンジ

先日、勢いで作ったブルーベリーパイがイマイチだったので、再チャレンジしました。 今回は包まず、デニッシュ風にして、まあまあ樣になりました。一番難しかったのは、最後にかけるゼリーで、ゼラチンの濃さ...( 詳しく見る )

2009-07-19 14:51

2009-07-19 14:51

アップルパンプディンク

実家から送ってもらったりんご1箱、まだ残ってて、そろそろスパートをかけて頂かなくてはなりません。ちょこちょこコンポートにして、ヨーグルトと一緒に食べたりしてます。 相方の友人がやはりたくさんリン...( 詳しく見る )

2009-02-17 01:31

2009-02-17 01:31

大阪ソウルフードで年越し

この冬休みの間に来客があり、はりきって材料を揃えていたのですが、とにかく他の食べ物で十分お腹いっぱいになったため、そのまま冷蔵庫で年を越させるところでした。 が、この大晦日の夜、思い立って夕食が...( 詳しく見る )

2008-12-31 23:15

2008-12-31 23:15

ジャコと胡桃のドレッシングでほうれん草と豆腐のサラダ

野菜もちゃんと食べなきゃと思い、サラダ用のほうれん草とお豆腐を買ってみました。 ピエトロの和風ドレッシングがありましたが、なんか物足りない気がして、冷凍してあったしらす干しを思い出し、加えること...( 詳しく見る )

2008-11-06 23:55

2008-11-06 23:55

ジンジャーエールな豚肉の生姜焼き

ジンジャーエールを作るのにたくさんの生姜をスライスし、ハチミツやスパイスを加えて冷蔵庫で漬け込んであるのですが、買ってあった豚肉を食べるのに、この生姜を使って生姜焼きにしてみました。 豚肉と生姜...( 詳しく見る )

2008-11-04 14:18

2008-11-04 14:18

中華三昧な担々麺

電車の車内広告で見かけて、気になってスーパーで探したらありました。 先日作ってみたのですが、スープが少し薄めに感じました。冷水の状態で書かれていた分量に少し水増しして沸かしたので、そのせいかもし...( 詳しく見る )

2008-10-03 23:05

2008-10-03 23:05