関西人男のクッキングライフ

東京在住関西人の男のお料理や食生活を恥ずかしがらずにちょこっと公開しま
す。

ダイアリーカテゴリ 「 初めて作った・試した 」 一覧
ダイアリーカテゴリ 「 初めて作った・試した 」 一覧

ライムジャムを作りました

国産ライムが手に入って、先日のライム酒に引き続き、ジャムを作ってみることにしました。ライムジャムのレシピというのはなかなか見つからなかったので、レモンジャムの作り方に倣ってみたものです。また、せっかく...( 詳しく見る )

2010-11-07 10:26

2010-11-07 10:26

ライム酒を作ります

縁あって、国産のライムを購入しました。おすそ分けなどで、最終的に手元に2kgが残りましたので、当初の計画通り、 ライム酒 ライムマーマレード ライムのタルト に使おうと思っています。さ...( 詳しく見る )

2010-10-20 23:49

2010-10-20 23:49

桃とトマトの冷製パスタ、作ってみました

先日我が家で桃のパスタの話になり、夏休み中に作ろう、と言っていましたが、今日チャレンジしてみました。 簡単にできる割に、意外とちゃんとした味になったので、世の中のご家庭でも人気メニューなのかもし...( 詳しく見る )

2010-08-13 02:09

2010-08-13 02:09

いちご大福、餅との格闘

以前、大好きなみたらしだんごやぎゅうひを作ってみようと、上新粉をかったことがあり、でも何となくきっかけがないまま、賞味期限が大幅に越えてしまい、捨ててしまいました。 最近、相方さんがいちご大福を...( 詳しく見る )

2010-03-29 09:28

2010-03-29 09:28

梅・シソのドリンクコンビ

梅はもちろん、ペプシしそもなかなかイケます。 色がかなりどぎつく、そのお陰かコンビニの棚で一際目立っていました。毎回驚きのフレーバーなスペシャルペプシです。( 詳しく見る )

2009-06-25 01:29

2009-06-25 01:29

午後の紅茶アップルカモミール

深夜の商品紹介をテレビで見かけて、気になってたところにスーパーで山積みされてるのに遭遇し、買ってきました。 お風呂上がりに頂いたのですが、思ったより甘くカモミールフレーバーが効いてなくて、レモン...( 詳しく見る )

2009-02-08 12:52

2009-02-08 12:52

あっさりジンジャーのカルピスドリンク

カルピスとジンジャー、それぞれは私の好みのツボなんですが、どうも一口めからビビっとこないのです。カロリーゼロのため、甘みがかなり控えめで、カルピスらしさが弱いせいかもしれません。 ちょいと期待外...( 詳しく見る )

2009-02-08 12:51

2009-02-08 12:51

クリスマスらしく?ローストチキン

私にとって肉といえばビーフなのですが、クリスマスにはナゼかチキン(またはターキー)のイメージです。 ちょうどあるコミュニティでローストチキンのレシピで盛り上がっているのを見て感化され、作ってみる...( 詳しく見る )

2008-12-27 08:57

2008-12-27 08:57

くりほうじ茶を飲みました

コンビニのホットドリンクコーナーで見かけて、栗好きなので思わず買ってきました。 が、珍しくテイストが合わなかったようです。思うに、栗の風味が弱すぎて、ほうじ茶とのバランスがイマイチなんでしょう。...( 詳しく見る )

2008-11-28 20:16

2008-11-28 20:16

ジンジャーなビールは爽やか苦味

発売時から気になっていたジンジャードラフト、やっと買う機会があり、週末まで我慢するつもりが、気づいたらカシュ!と開けてました。 飲もうと口に運んだときに、このビールの香りが鼻に届き、遅蒔きながら...( 詳しく見る )

2008-11-05 23:54

2008-11-05 23:54