関西人男のクッキングライフ

東京在住関西人の男のお料理や食生活を恥ずかしがらずにちょこっと公開しま
す。

ダイアリーカテゴリ 「 トリビア・豆知識 」 一覧
ダイアリーカテゴリ 「 トリビア・豆知識 」 一覧

桃だって湯剥き

先日、たまたまテレビで桃を使ったスイーツの紹介をしている番組があり、旬の果物なのと、最近桃のパスタを作ったところだったので、なんとなく見入っていました。 当然、作る過程で皮を剥くのですが、そこで...( 詳しく見る )

2010-08-25 18:32

2010-08-25 18:32

回転寿司は食育に役立っているかもしれない

先ほど、回転寿司にて、軽く食べてきました。旅行からの帰りで、期間中にたくさん食べてきたこともあり、小腹を満たす程度にしよう、ということで、回転寿司に入ったのですが、くるくる廻る握り寿司と一緒に、ネタの...( 詳しく見る )

2009-09-21 19:58

2009-09-21 19:58

スクリーンセーバーで満腹になれる

SONYのブルーレイディスクレコーダーのプロモーション用に作られたスクリーンセーバーがあります。 http://www.sony.jp/bd/ss/ キーワードを設定すると、そのキーワード...( 詳しく見る )

2009-06-12 07:33

2009-06-12 07:33

ホットペッパー銀座版

赤じゃなく銀色の装丁なんですねー。( 詳しく見る )

2008-10-22 00:13

2008-10-22 00:13

カシューナッツの正体

アーモンド、ピーナッツ、ピスタチオなど、ナッツが好きで、なかでもカシューナッツがすごく好きなのですが、どんなふうに実がなって、採れるのかは考えたことがありませんでした。 週末に近くの輸入食材やさ...( 詳しく見る )

2008-09-22 13:08

2008-09-22 13:08

シャア仕様のカーネル・サンダース

一緒に写真を撮って応募すると、CMに出るかもしれない、という企画みたいです。 通りすがりにパチリ。( 詳しく見る )

2008-08-14 13:08

2008-08-14 13:08

あずきからザクロに替わります

空き時間にフラリと寄ってスタバでシーズン初のアズキフラペチーノをオーダーしたところ、あさってまでだそうで、飲み逃すところでした。 で、次に出るのがザクロピーチフラペチーノ、だそうです。 ザ...( 詳しく見る )

2008-07-14 17:54

2008-07-14 17:54

7月15日はマンゴーの日

地下鉄改札前にあるベーカリーの店先にあったポスターにマンゴーの文字と写真を発見。 よく見ると、 7月15日はマンゴーの日 だそうです。( 詳しく見る )

2008-07-12 09:19

2008-07-12 09:19

名古屋だってマンゴー

久しぶりに名古屋に行く機会がありました。日帰りの出張でしたが、新型のぞみを予約してたので、名古屋駅で少し時間の余裕があり、お土産をいつもよりゆっくり見ることができました。 赤福に惹かれつつ、もし...( 詳しく見る )

2008-07-10 14:52

2008-07-10 14:52

コーヒーフィルタの上手な使いこなし

先日、学生時代の友人つながりのグループで集まり、ダイニングカフェで夕食を頂きました。アメリカにゆかりのあるメンバーだったこともあったのか、パスタ、ピザ、サラダに加えてフライものもオーダーし、ちょっぴり...( 詳しく見る )

2008-06-10 18:01

2008-06-10 18:01