人はパンのみで生きるにあらず

パンだけじゃない!あれもこれも食べたり飲んだり作ったりしてます。

ダイアリー一覧

おどされすぎた?大型連休

TV各局、観光地の混雑や高速道路の渋滞映像をニュースでずっと流していて、あまりにも恐ろしくなりどこへも行けませんでした。例年は箱根に1泊くらいするのですが、ドライブさえ、ビビってしまいます。連休が分散...( 詳しく見る )

つやピカ

久々にホットケーキミックスで炊飯器ケーキを作りました。ケーキクーラーの上で冷却中。焼いてる間に幸せな香りに包まれるのが炊飯器調理の醍醐味です。プラスチックでできているかのような(形容としてどうだろう?...( 詳しく見る )

沼に落ちました

50年ほど昔の話。地域の子供会主催で鬼ごっこイベントを周辺施設で行ったのですが、傾斜で滑って貯水池(当時は枯れ池)に落ちて頭を割って顔面血だらけになり、病院に運ばれて頭を数針縫う怪我した記憶があります...( 詳しく見る )

簡単「食事系」ケーキ

「ケーキのようなホットケーキミックス」でヨーグルトケーキを焼きました。プレーンヨーグルトを大量に使うので「チーズケーキのような風味&しっとり」に焼きあがりました。砂糖を使わない「食事系」です。ホットプ...( 詳しく見る )

やっぱりおいしい

久しぶりに「もちもちパンミックス」でポンデケージョを作りました。プレーンとチーズを入れたのの2種類です。酔っぱらいながら(!)作りましたがおいしくできました。簡単でおいしいのが一番です。( 詳しく見る )

メリークリスマス

いただいたリンゴを使って、クリスマスケーキを買うかわりに作ってみました。スライスしてバターと砂糖でカラメリゼ。炊飯器の底に敷いてホットケーキミックスで作った生地を流し、あとは炊飯器にお任せ。焼きあがる...( 詳しく見る )

邪道?

パン粉づけが楽になるカツ揚げ粉を、カツ揚げではない方法で使ってみました。鶏むね肉をスライスしたものに粉をまぶして油で焼いただけです。粉にはほんのり味がついているので塩はせずにまぶします。小麦粉や片栗粉...( 詳しく見る )

知るのが遅すぎた

ホットケーキミックスはホットケーキを焼くためのものだという思い込みを捨てて、人生初、炊飯器でケーキとして焼いてみた。とにかく炊飯器に焼きを丸投げできる楽さといったらない。材料をそろえて計量してケーキを...( 詳しく見る )

貴重な時間

大型連休なのにどこにも行けない状態は長い間生きてきて初めてだと思います。最初は時間のかかる料理を作りまくっていましたが、そうそう食べきれるものでもないので、大掃除を始めました。今の家に越してきて18年...( 詳しく見る )

まずい、でもうまい

コンビニおやつにはまりがちなのですが、特にセブンイレブンの「皮付きポテトフライ」と「つぶせんべい」を夕食後のデザート(!)として毎日食べてしまいます。これはまずいなぁ〜と思いつつ、でも食べちゃう。誰か...( 詳しく見る )