元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

最新記事一覧

鍋の素。

鍋の素は、ほとんど使っていません。ベースは、昆布と日本酒と塩。それぞれが、自分の好みで、ポン酢、柚子胡椒、ごまだれなどを使用します。(小分けの器で です)ほとんど・・・と書いたのは、すき焼きの割り下は...( 詳しく見る )

またまた、まめたん。

見ての通り、海老フライなんですが、実験的に、二尾だけ、パン粉の代わりに、まめたんをつかってみました。サクサクを通り越して、ざっくざくの食感です。豆っぽさはありませんでした。これはこれで、いいな〜♪レモ...( 詳しく見る )

まめたんでガパオ。

まめたんで、ガパオを作ってみました。鶏ひき肉っぽい!というか、主人は気づきませんでした。多めに作って、小分けにしてラップしたものを、ジップロックに入れて冷凍しています。忙しかったり、食事を作る気力がな...( 詳しく見る )

年越そば。

以前、大晦日に、義妹たちと、私たちが夫の実家に行き、義父母と一緒に、年越しそばを食べるのが恒例でした。お蕎麦は、夫の実家の近所のお蕎麦屋さんからの出前でした。それから、時が流れ、それぞれの、いろいろな...( 詳しく見る )

出前。

出前で、唯一頼んだことがあるのは、宅配ピザです。ポストに投函される、割引券付きのチラシに釣られて、年に1回くらいです。カップ麺やファーストフードもそうなんですが、なんだか、無性に食べたくなることがある...( 詳しく見る )