元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

最新記事一覧

こどもの日。

ひな祭りもそうでしたが、こどもの日は、祖母がちらし寿司や太巻き寿司を作ってくれました。美味しかっただけでなく、今でいう「映える」お寿司でした。家族みんな、大喜び。だけど、祖母は普段は料理をしない人でし...( 詳しく見る )

マックのまね?をしてみる。

[1]みじん切りにした玉ねぎに軽く塩をしてなじませ、5分くらい置く。 しんなりしてきたら、水洗いして、ぎゅっと絞る。[2]ツナ缶の中身を容器に入れ、@を加える。 適量のマヨネーズと、こしょうも加え...( 詳しく見る )

蛍光ペン。

受験勉強と称して、蛍光ペンを使うのが好きでした。なんでもかんでも、塗ればいいってもんじゃないでしょう?って、わかってはいるが、なんか、勉強した気分(笑)いつからだったか、私がお世話になっている携帯電話...( 詳しく見る )

受験勉強。

徹夜とか、してみたかったなー。親が、「遅くまで起きて勉強しても、翌朝に(授業中や試験中に)眠くてボーっとしているのでは、どうしょもないよ」と、早寝推進派でした。仕方なく?どんなに遅くとも当日中に寝てい...( 詳しく見る )

チャレンジ。

毎年毎年思っていて、なかなかできないことですが、ダイエット。健康診断の数値に、困ったことありで、一応、病院からの薬も飲んでいますが、お医者さんが言うには、「痩せれば、解決するのにね〜」と。そして、今、...( 詳しく見る )