元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

ダイアリーカテゴリ 「 手作りごはん&デザート 」 一覧

さわやかな風味。

昭和ケーキのようなホットケーキミックスと水切りヨーグルトで、ケーキを焼いてみました。 炊飯器使用です。 無脂肪のプレーンヨーグルトを使用しているので、後味すっきり、さっぱりで、カロリーオフ。 ...( 詳しく見る )

ねばとろそうめん、梅干とともに。

スーパーやコンビニのお弁当コーナーの麺って、ほとんど買ったことがないのですが、参考に・・・と思って、時々見ています。 画像のも、スーパーの品に影響されて作ったもの。 ですが、気がついたら、ただ...( 詳しく見る )

もちもちチーズカレーパン。

昭和まるめて焼くだけもちもちパンミックス1袋に、カレーパウダーを小さじ1杯ほど加えて、角切りのチーズとともに焼いてみました。 ほんのりとした、カレー風味ですが、画像では色的にいつものと大して変わ...( 詳しく見る )

バナナケーキ。(豆腐入り)

先週土曜日のことでした。 玉子ギフト券をいただきました。  ¥100×10枚・・・玉子は、我が家の冷蔵庫の常備品であるだけに、とても助かるなぁ〜♪ と思っていた矢先、スーパーと同じビルの...( 詳しく見る )

オリーブ油で焼いてみました。

冷凍庫に忘れ去られていた、レーズンとくるみ入りのフランスパンで、フレンチトーストを焼いてみました。 パンは、密度の濃い比較的もちもちしたもので、中に入っているレーズンは、洋酒漬けのような?? ...( 詳しく見る )

速攻!黒糖バナナ蒸しケーキ。

そのうちに食べよう・・・と思いながら、日が経ってしまったバナナ、すでに皮は真っ黒。 昭和ケーキのようなホットケーキミックスと、くるみ、黒糖とともに、電子レンジでバナナ蒸しケーキにしてみました。 ...( 詳しく見る )

フレンチトースト。

数年ぶりのフレンチトーストでした。 しかも、フランスパンで作るのは、初めて。 冷蔵庫で玉子液をしみこませて、冷蔵庫に一晩置いたら、いい感じに仕上がりました。 一晩経ったら、想像よりも分厚...( 詳しく見る )

蒸し黒豆と豆腐のケーキ。

市販の蒸し黒豆と豆腐、ホットケーキミックスで、ケーキを焼いてみました。 材料を炊飯器に入れて、スイッチ・オン。 1回では焼けておらず、結局2回スイッチを入れました。 ホットケーキミックス...( 詳しく見る )

ゆずトースト。

先日、ゆずをいただいたので、その一部をはちみつ漬けにしてみました。 独特の香りと酸味で、元気が出そうです。 朝ごはんに、ライ麦パンのトーストにのせてみました。(マーガリンもぬってあります) ...( 詳しく見る )

さつまいものガレット風。

残念ながら、買ってきたさつまいもが、イマイチでした・・・。 なんか、甘さが少ないな〜。 皮をむいて、ギザギザのピーラーで千切りにし、ガレット風に焼いてみました。 水にさらさずに、片栗粉を...( 詳しく見る )