元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

ダイアリーカテゴリ 「 初めて作った・試した 」 一覧

甘口のカレールゥ

おそらく、人生で初めて甘口のカレールゥを使いました。スーパーのくじで当たったから。 今までは、カレーはスパイシーでないと!と思っていましたが、甘口のカレー、なかなかイケました! 深い味わいで、びっ...( 詳しく見る )

タイのバジル。

少し前ですが、ドライブ途中に立ち寄った農産物直売所で、初めてタイのバジルを発見。輸入品ではなく、その地の農家さんが生産したものでした。 早速レシピを検索し・ガパオライスを作ってみました。 わざわざ...( 詳しく見る )

スキレット。

相変わらず、影響されやすい私。 何度か、ネットやテレビで見てはいましたが、店頭の「テレビで紹介されました」のPOPに、心が動きました。 初めてのスキレットです。 イイお値段のものには、そ...( 詳しく見る )

レンジでチンするから揚げ粉

第二弾のキャンペーンでいただいた品を試してみました。 試したのは、春だったのですが、アップするのが、こんなに遅くなってしまいました。 レンジでチンする唐揚げ粉、この味のは初めてでした。 ...( 詳しく見る )

じゃがいものパンケーキ。

昭和さんのパンケーキミックス(ブランチタイプ)に、つぶしたじゃがいもを混ぜ込んで焼いてみました。 じゃがいも100gと、玉子1個が入っています。(牛乳はパッケージ裏のレシピ通り) チーズもトッピン...( 詳しく見る )

カツ揚げ粉で、オニオンリング。

カツ揚げ粉は、昭和さんの商品の中で、特に気にいっているものの一つです。 今日は、少なめの水で溶いて、輪切りの玉ねぎをくぐらせ、油で揚げてみました。 ほんのりと薄味に仕上がりますが、味がついてい...( 詳しく見る )

いまさらですが・・・➁

お好み焼き粉で、もう一品。 作り置きの卯の花炒りを具材に使いました。 お好み焼き粉は、袋の裏のレシピ通りの分量で溶き、玉子も加えておきます。 そこへ、卯の花炒りを投入して、焼き付けるだけ。 ...( 詳しく見る )

もやしカルボナーラ。

低カロリーな、なんちゃってカルボナーラです。 以前、何かでレシピを見たことがありましたが、それは、ソースも手作りだったような。。。 画像のは、レトルトのカルボナーラソースを湯煎にして温める。 ...( 詳しく見る )

アップルゴーヤ。

家庭菜園のアップルゴーヤをいただきました。 白くて長いゴーヤは見たことがあったのですが、これは初めて。 残念ながら、りんごの香りは感じられませんでしたが、緑のゴーヤよりも苦味がやさしいかなぁ? ...( 詳しく見る )

「マー坊なす」で、麻婆茄子。

またまた、初めての品に挑戦です。 農産物直売所で見つけた、「マー坊なす」 これで、130円。 半分は、主人の母におすそ分けしました。 そうしたら、お庭で取れた、ししとうをくれました。 ...( 詳しく見る )