元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

ダイアリーカテゴリ 「 地元のイベント・特「食」 」 一覧

豚肉の味噌漬け。

先日、秩父(埼玉県西部)の名物、豚肉の味噌漬けをいただきました。  味噌が甘すぎず辛すぎず、とてもいい感じで、お肉もやわらかかったです。 おろしにんにくが加えてあるのかな? フライパンで焼くと...( 詳しく見る )

バラ祭り。

先週、友達と二人で、埼玉県伊奈町のバラ祭りに行ってきました。 埼玉新都市交通(通称ニューシャトル)を利用。 この時期は、バラ園の入園券とセットになったフリーパスがあり、お得〜♪ 彼女は、バラが...( 詳しく見る )

おっきりこみ。

「おきりこみ」とも言いますね。   群馬県に行くとときどき見かける幅広麺ですが、秩父(埼玉県)でも作られているとは、知りませんでした。 具材を油でいためたところに、だしを加え、沸騰したら、麺...( 詳しく見る )

野菜がいろいろ。

主人の親戚関連の用事で出かけた帰り道、トイレ休憩を兼ねて、道の駅に立ち寄りました。 いつものことながら、農産物直売所でお買い物。 今回買ったのは、キャベツ、茎が紫色の菜の花、トマト12個入...( 詳しく見る )

仙台名産。

先月、仙台名産、牛タンをおみやげにいただきました。 ありがとうございます。 主人の、大好物です。 近くの総合スーパーの割引の日だったこともあり、これを機に、前々から欲しかった、グリルパン...( 詳しく見る )

いも恋。

私の好きな品をお友達にいただき、写真を撮ったので、ご紹介します。 埼玉県川越市、菓匠右門の品、いも恋。なかなか、人気の品のようです。 厚切りのさつまいも、少し塩味のきいたつぶあん、もちもち...( 詳しく見る )

6月のお花見。

ここ数年、この時期になると同じような画像ばかりですが。。。 今年も、ラベンダーと菖蒲を見てきました。 画像は、久喜市菖蒲支所庁舎前のもの。 今年も、とてもきれいでした。 この日は、薄日...( 詳しく見る )

塩あんびん。

(関東では)木曜日放送の、秘密のケンミンSHOWを時々見ています。 生まれてから、埼玉を離れたのはわずか3年だけですが、結構知らないことが多い・・・というか、「これ、そんなに流行ってたの!?」とか、...( 詳しく見る )

ばら祭り。

先週末、伊奈町のバラを見てきました。 6分咲きとのことでしたが・・・。 散る寸前のもあり、まだまだ固いつぼみのもあり、咲き始めのもあり・・・で、平均するとということかしら?(^^) 特に...( 詳しく見る )

やよいひめ。

こちらのスーパーでは、「いちご」というと、「とちおとめ」が圧倒的に多く出回っていますが、(私だけかもしれませんが)これは、あまり見かけない品。 「やよいひめ」 埼玉県でも、あちこちに、いち...( 詳しく見る )