元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

ダイアリーカテゴリ 「 手抜きごはん 」 一覧

和風雑炊に。

雑炊っていうと、お鍋の〆にされる方が多いかと思いますが、うちは、〆というと、うどん。 じゃぁ、雑炊はどんな時に?というと、ご飯が残った時に、わざわざ作ります。 ねぎと玉子は必須アイテムで、...( 詳しく見る )

「スペイン風オムレツ」風?

薄切りのじゃがいも、玉ねぎをメインに、あとは、ハンパに残ったピーマン、パプリカなどをオリーブオイルでゆっくりと炒め、パルメザンチーズを加えた玉子液を流し込んでフライパンでしっかり焼く、「スペイン風オム...( 詳しく見る )

餃子の皮で、ピザ風。

残り物の餃子の皮で、ピザ風のものを作りました。 実は、トッピングも、少しずつ残ったものばかりです。  ☆青ねぎ、マヨネーズ、七味とうがらし  ☆青ねぎ、味噌(田楽味噌用に作ったもの) ...( 詳しく見る )

残り物ぶっかけうどん。

私の、ある日のお昼ご飯。 残り物でぶっかけうどんでした。 納豆、モロヘイヤ、みょうが、ねぎ、かにかま、蒸しなす。 どれも、少し残ったものばかり。 みょうがは、いただき物です。 でも、私...( 詳しく見る )

電子レンジと冷凍庫に、感謝。(^^)

なんだか疲れてしまって、ほんの30分昼寝するつもりが、気がついたら、19時をまわっていました。 ・・・・・ということは、何時間昼寝したんだ?(笑) 冷凍庫の作り置きのミートソースと、電子レ...( 詳しく見る )

かまたまうどん。

昨日の私のお昼ご飯です。 うどん、たまご、めんつゆ(または、だし醤油)だけで、それなりの1品になるのが、ありがたいです。(^^) (たまごかけごはんだけだと、何ともさびしく感じてしまいます...( 詳しく見る )

人気店の真似をしてみる。

家族も私も、ラーメンが大好きで、グルメ番組などに登場するお店のをみて、いいな〜♪と思うことしばしば。 でも、電車で出かけて行って大行列に参加する根性もなく、ほとんど来店するに至りません。 なの...( 詳しく見る )

朝のトースト。

朝に、トーストを食べるのは、私だけなんです。 しかも、私は、朝は食が進まないから、「とりあえず食べる」ということに重点を置いて、栄養価はある意味度外視。手もかけません。 ハニートーストやジ...( 詳しく見る )

アボカド納豆丼。

またまた、私のひとりご飯のご紹介です。 皮をむいて、刻んだアボカド、納豆、長ネギを合わせ、わさび醤油で調味。 この日は、玉子の黄身を添えました。 ごはんは、十六雑穀を入れて炊いたものです...( 詳しく見る )

ミートソースを、かさ増し。

昨日の昼ご飯です。 ストックしてあった市販の缶入りミートソースが、賞味期限近くなってきたので、使用しました。 普段、具沢山のソースを作ってパスタを食べているからか、なんか物足りなく感じます。 ...( 詳しく見る )