元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

ダイアリーカテゴリ 「 外ごはん 」 一覧

一日分の野菜。

午前中からの用事が、予想以上に長引き、すでに15時。 その地域は、ランチが終わると、ディナータイムまで「準備中」にしてしまうお店が多く、なんかびっくりでした。 かろうじて営業していた、そして、...( 詳しく見る )

博多ラーメンに目覚める。

豚骨系のラーメンは、あまり得意ではなかったのですが、数年前に行動範囲内に、有名店がオープン。 大丈夫かなぁ?と若干不安もありましたが、私、好奇心旺盛のため、一度は行ってみたい!で、行ってみました。 ...( 詳しく見る )

地元野菜づくし。

先日、地元コミュニティセンターのサークルの食事会がありました。 幹事さんが、「定番のランチのほかに、地元野菜づくしのらんちがありますが、どちらにしますか?」と聞いてくださり、私は、地元野菜づくし...( 詳しく見る )

作らないもの、でも、食べたいもの。

家族の嗜好(私しか食べないけど、1尾だけ買うのも恥ずかしい(^^;)とか、予算の問題とか、調理に自信がないとか・・・いろいろな理由で家では食べない種類の魚があります。 そういう魚は、外で食べます...( 詳しく見る )

農協食堂。

こちらでは、何度かメディアにも登場しているお店、JA南彩農協食堂の品です。 手打ちうどんが特に人気のようなので、もりうどんを注文。 (野菜)天ぷら盛り合わせもつけました。 しっかりと太く...( 詳しく見る )

四川料理のお店A

何故にAか?というと、これを紹介したかったからです。 選んだメインディッシュのひとつ「牛肉のオイスターソース炒め。 主人が選びました。 実は、私は、オイスターソースを使った料理があまり好きで...( 詳しく見る )

四川料理のお店 @

先日、四川料理をコースでいただく機会がありました。 コツコツと貯めたり、当たったりしたポイントを共通お食事券に換えて、それを使ってのことでした。 お食事券を使えるお店の中から選んだのが、四川料...( 詳しく見る )

初・タニタ食堂。

昨年度の健康診断で初めて、基準値を超えたものが出てしまいました。  主治医の先生曰く、 「痩せてください。 そうすれば、数値改善。がんばってね!」と。 はぁ・・・・ガッカリです。 ...( 詳しく見る )

ブラジルの味。

少し前、共同購入クーポンを使用して、ブラジル料理を楽しんできました。 選べる、メインディッシュ、サイドディッシュ以外は、食べ放題で、ドリンクバー付き。 食べてみたいものは、他にもいろいろあ...( 詳しく見る )

田舎うどん。

「田舎うどん」というのは、全国いろいろなところにありそうな気がします。 その土地によって、内容が違うと思いますが、今回、出かけた途中でいただいたのは、こんな品。 これは、天ぷら付きのセットです。...( 詳しく見る )