元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

ダイアリーカテゴリ 「 健康・身体によいもの 」 一覧

今年の夏、よく飲んだもの。

緑茶、麦茶、健康茶的なブレンド茶など、その日の気分で、冷蔵庫に常備していました。 いずれも、家で淹れたものです。 お医者さんからは、「水をたくさん飲んでくださいね〜♪」という指導を受けましたが、そ...( 詳しく見る )

真夏の野菜のパワーをいただきます。

モロヘイヤがたくさん! 初めて食べたときは、ぬるぬるしていて気持ち悪いな〜と思ったのですが、今は大好きです。 葉っぱを外してゆでるというのが、面倒ですけどね。 ゆでると、カサがかなり減っ...( 詳しく見る )

旬の野菜。

旬の野菜、食べてますよ。 今は、ハウス栽培などで、一年中お店に並ぶようになった野菜も多いようですが、やはり、それらも、本来の「旬」の季節になると、味に力強さを感じます。 それに、旬になると...( 詳しく見る )

ランニングウォーター。

先週末、主人宛に思いがけないお届け物が・・・。 広島県世羅町の「世羅っとした梨ランニングウォーター」です。 駅伝で有名な、世羅高校のプロデュースだとか。 名産品の梨を使ったアミノ酸飲料で...( 詳しく見る )

6月になりました。

6月になりました。 今年は、桜が早かったけれど、他の花々や果実類も早いみたいですね・・・。 こちらは、もう、青梅がたくさん出回っています。 週末、梅のサワードリンクを仕込みました。 暑...( 詳しく見る )

快調です。

先日、わが家に、思いがけないお届けものが・・・! ゼスプリのキウイフルーツ1ケース。 スーパーで、キャンペーン葉書を見かけると、必ず応募していましたが、応募し始めて、もう何年たったことか?? ...( 詳しく見る )

野菜がいろいろ。

先日、ドライブのついでに、道の駅に立ち寄りました。 道の駅には、その地域のものがいろいろあり、観光案内なども置かれていて、毎回楽しみです。 農産物直売コーナーで、いろいろ野菜を買ってきました。...( 詳しく見る )

4ヶ月経ちました。

6月15日に仕込んだ梅酒を、味見してみました。 お料理に合いそうな、きりっと辛口(甘すぎない)・・・が良いんだか悪いんだか。  もう少し、寝かせておけば、もっと深みが出てくることでしょう。 ...( 詳しく見る )

冬季限定?

秋冬というより、冬季限定に近いのですが、主人のリクエストで、甘酒。 酒粕を頂くと、必ずと言っていいくらい作ります。 ここでまた、主人と私で好みの差が! 私好みの甘さで作ると、「これでは、...( 詳しく見る )

野菜スイーツ。

昨日、こんな品が届きました。今月初の当選。 オーガニック野菜を使ったスイーツのお店、ポタジエさんのお菓子です。 うれし〜!(^0^) たとえば、ごぼうとキャロブのガレットがあったり、マドレー...( 詳しく見る )