元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

レシピ一覧

耐熱容器で、簡単に。

[1]浅めの耐熱容器に、スライスしたたまねぎとベーコンを入れ、軽く塩塩こしょう。 サラダ油をかけて、軽く混ぜ、電子レンジで、3分加熱。[2]玉子を割りほぐし、牛乳、マヨネーズを加え、混ぜる。 こち...( 詳しく見る )

粉、少な目です。

@材料を切る   キャベツ  千切り   ちくわ 縦四つ割りにしてから薄切り   ネギ 小口切り A玉子を割りほぐし、てんぷら粉と合わせる B@と干しエビを加え、ざっくりと混ぜる Cフライ...( 詳しく見る )

量は、お好みで。

@にんじん、セロリ、りんごは薄切りにする ➁柑橘類は、小さめのもの半分程度。   外皮をむいて、種だけを取り除く。 B@➁と水をミキサーに入れ...( 詳しく見る )

オートミール消費のために。

@くるみは、刻んでおく。 ➁オートミール、生おから、@を合わせたところに、   黒砂糖を入れてざっくりと混ぜる B➁に牛乳とオリーブオイルを入...( 詳しく見る )

ザクザクほろほろ

@ホットケーキミックスとおからをボウルに入れ、  フォークなどで混ぜる。  全体的に馴染んだら牛乳を入れる。  この時、こねないように。 ➁@に粗く刻んだクルミを加え、オ...( 詳しく見る )

画像を消してしまいました・・・(泣)

@ゴーヤは、縦半分に割り、種とワタをしっかりと取り、  厚さ5ミリ弱に切る ➁玉ねぎは、薄切りにする。 B昭和天ぷら粉黄金と水を、パッケージ裏のレシピの分量で  ...( 詳しく見る )

前夜のスープのリメイク。

@大麦は、軽く洗って、30分くらい浸水させた後、   15〜20分茹でてざるにあげ、しっかり水切りをする。 ➁鍋にオリーブオイルを入れて熱し、@を入れて軽く炒める。  ...( 詳しく見る )

本当は、アイスクリームを乗せたい。(笑)

@ざるにキッチンペーパーを敷き、   冷蔵庫でヨーグルトの水切りをする。   時間はお好みで。 画像のは、一晩かけて水切りしています。 ➁パンにマーガリンまたはバターを...( 詳しく見る )

昭和さんのてりやき粉を使って。

@キッチンペーパーで生鮭の表面の水分を取る。  好きな大きさにカットする。(カットしなくてもいい) ➁しょうがのしぼり汁をかけて、全体になじませ、冷蔵庫で休ませる。  ...( 詳しく見る )

アメリカンドッグのアレンジ

@ちくわをお好きな大きさにカットし、棒状に切ったチーズを詰める。  チーズは、ちくわよりも若干短めだと、扱いやすい。  (揚げた時に、流れ落ちにくい) ➁揚げ衣の材料を...( 詳しく見る )