元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

レシピカテゴリ 「 ごはんもの 」 一覧

前夜のスープのリメイク。

@大麦は、軽く洗って、30分くらい浸水させた後、   15〜20分茹でてざるにあげ、しっかり水切りをする。 ➁鍋にオリーブオイルを入れて熱し、@を入れて軽く炒める。  ...( 詳しく見る )

おこわ風を目指したけど・・・

@米をといで、ざるにあげておく。    ➁干し海老、干し椎茸、きくらげは、水で戻し、小さく切る。   チャーシュー、たけのこ、ねぎ、にんじんも小さく切る。   しょうがは...( 詳しく見る )

思い出の味。

@ラップの上に、ご飯(1個分の半量)を広げ、  ところどころにいろいろな具材を入れる。   ➁上から、@と同量くらいのご飯を乗せ、   お好きな形(○?△?)に成型す...( 詳しく見る )

塩むすび感覚で。

@お米をとぎ、炊飯器の2合の水加減にし、雑穀ブレンドを加える ➁@に水大さじ1、日本酒大さじ1と、梅干を加える B➁に、繊維に沿って千切りにした...( 詳しく見る )

春限定の、大人味。

@ご飯の真ん中にふきのとう味噌を入れて、おにぎりにする。 ➁@に海苔を巻く。 私のふきのとう味噌。   @ふきのとうは、さっと湯通しし、ざるにとり、     ギュ...( 詳しく見る )

手作りでも、市販でも。

あたたかいご飯に、牛肉の佃煮のみじん切り(しょうがも一緒に)、ゴマを混ぜ込み、好きな形に握り、海苔を巻く。 牛肉の佃煮を手作りする場合 調味液は、「しょうゆ3に対して、みりん2、酒1、砂糖...( 詳しく見る )

雑穀ごはんが大好きです。

@お米をとぎ、2合の水加減にする。 ➁雑穀を加えて、炊飯する。   必要に応じて、水30t前後をプラス。 B梅干しの果肉を細かくたたき、かつお節を加えてなじませる。...( 詳しく見る )

モスバーガーが遠いので、自作。(^^;

ハンバーガーバンズくらいの直径の器にラップを敷き、ご飯の半量を入れて、しっかり押さえつけ、ご飯を成型する。(計2枚作ります) ラップに包んだまま、半日くらい冷蔵庫で休ませると、扱いやすくなる。 ...( 詳しく見る )

ダイエッターのための?

@ごぼうとれんこんは、細かく切って水にさらして  アクを抜いておく。  にんじんも小さく切る。 A長ねぎと生姜をみじん切りにして  サラダオイルで炒めたところへ、@を入れて炒める。  カ...( 詳しく見る )

ありあわせのもので。

@納豆を器に移し、ねばりが出るまでよく練る。 Aそこへ、小口切りにしたねぎと、なめたけを加え、  さらに混ぜ、必要ならば納豆のたれで味を調える。 (プロセルチーズを細かい角切りにして使う...( 詳しく見る )