元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

レシピカテゴリ 「 その他のレシピ 」 一覧

ふんわり感を好まれる方に。

生地を作って、いつもと同じように切った具材を合わせて焼くだけ。 具材は、普段のお好み焼きよりも若干多めがいいです。 ふんわりと混ぜ合わせて、鉄板やフライパンに広げる。 広げたら、押さえつけすぎな...( 詳しく見る )

自分流ですが・・・。

@いかげそは、吸盤を取り、適当な大きさに切る。   ニラも、適当な大きさに切る。 A玉子を割りほぐし、皮をむいてすりおろしたじゃがいもと、   片栗粉、顆粒だしを加える。 BAに@と玉...( 詳しく見る )

ゆずこしょうと、おろししょうがで。

納豆をよく混ぜたあと、ゆずこしょうとおろししょうがを加え、さらに混ぜる。 めんつゆは、かけうどん位の濃さにして作っておく。 うどん、納豆、大根おろしを皿に盛り、薬味を散らすように置いた後、...( 詳しく見る )

意外と、さわやか。

アボカドは種と皮を取り、小さく切る。 グレープフルーツは、果実だけを取りだしておく。 (食物繊維をたくさん摂りたい方は、薄皮も付けたままでいいが、果実だけの方が、なめらかに仕上がる) ア...( 詳しく見る )

昭和天ぷら粉黄金使用。

じゃがいもは、皮をむいてすりおろし、軽く水分を切る。 そこへ、顆粒だしと、昭和天ぷら粉黄金を入れて混ぜる。 斜め薄切りにした長ねぎと、小房に分けたしめじも投入し、混ぜ、サラダ油を敷いたフラ...( 詳しく見る )

江戸時代を、ちょっと真似てみる(笑)

「さかみ」を1に対して、水または炭酸水を4〜5の割合で加え、混ぜる。 そこへ、梅干と氷を入れる。( 詳しく見る )

お豆腐から、焼肉までいろいろと。

材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分以上置く。 冷奴、焼肉(ねぎ塩カルビ)冷しゃぶ、蒸し鶏などに使用する。 レモン汁、サラダ油(ごま油)と合わせて、ドレッシングにも。( 詳しく見る )

こんにゃくの、クセが取れます。

こんにゃくは、両面に細かく切り目を入れ、適当な大きさに切り、下ゆでし、水切りして粗熱を取る。(画像のは、4分割) こんにゃくを、ジップロックなどに入れ、塩麹を投入し、まんべんなくまぶす。 冷蔵...( 詳しく見る )

仕上げはお好みで

豆腐は水切りをしてほぐし、サラダ油以外の材料を入れて、しっかりと混ぜ、お好みの大きさに分け、フライパンで焼く。ふたをして蒸し焼きにするとよい。 両面焼けたら、皿に盛り、お好きな調味料でどうぞ。( 詳しく見る )

粉は2面だけ(^^;

豆腐は、厚さを半分にして、適当な大きさに切り、キッチンペーパーに包んで水切りする。 フライパンにサラダ油を熱し、きのこを炒め、軽く塩こしょうして、別皿にとっておく。 豆腐の面積の広い部分2...( 詳しく見る )