元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

レシピカテゴリ 「 揚げ物 」 一覧

画像を消してしまいました・・・(泣)

@ゴーヤは、縦半分に割り、種とワタをしっかりと取り、  厚さ5ミリ弱に切る ➁玉ねぎは、薄切りにする。 B昭和天ぷら粉黄金と水を、パッケージ裏のレシピの分量で  ...( 詳しく見る )

アメリカンドッグのアレンジ

@ちくわをお好きな大きさにカットし、棒状に切ったチーズを詰める。  チーズは、ちくわよりも若干短めだと、扱いやすい。  (揚げた時に、流れ落ちにくい) ➁揚げ衣の材料を...( 詳しく見る )

冷めても、あっさり・ほくほく

@八つ頭は、洗って、皮をむいて、拍子木のように切る。   (ぬめり取りなどはしなくていい) A少なめのサラダ油を170℃に熱し、揚げる。 Bキッチンペーパーで油を切り、塩をふりかける。 ...( 詳しく見る )

オリーブ油使用で。

ズッキーニは、5mm〜1cmくらいの厚さに切る。 昭和天ぷら粉黄金を水で溶き、衣を作る。 (画像のは、若干薄めの衣です) ズッキーニに衣をつけ、少ない油で揚げ焼きにする。 お好きな塩...( 詳しく見る )

「レンジでチンして豚こまとんカツ」使用

@豚肉をまな板の上などで広げ、  穴の開いた部分をふさぐように重ねながら  直径10センチくらいにする。  これを、6枚作る。 A肉の中心にチーズをのせて包み、  ぎゅっと握ってまとめる...( 詳しく見る )

相性のいい組み合わせで。

アボカドは、半割にして種を取り除き、皮をむく。 そのうち、半分は、5mm〜1cmくらいの薄切り。 残りの半分は、1cm角くらいに切っておく。 海老は、皮と尾、背ワタを取り、洗って、アボカドと...( 詳しく見る )

ホクホク、なぜか?さめにくい

じゃがいもはよく洗い、皮をむかずにくし型に切り、片栗粉をまぶし、5分くらい置く。 余分な粉を落とし、中温でじっくりと上げた後、仕上げに高温で揚げる。 油をしっかり切って、塩を振る。 お好...( 詳しく見る )

さわやかな天ぷら

@セロリの葉は洗ってざく切りにし、  水分をキッチンペーパーで取る。 A天ぷら粉と水を合わせる BAに@と干し桜海老を入れて、  高温でさっと揚げる。 CAに@とちりめんじゃこを...( 詳しく見る )

天ぷら2種

@天ぷら粉は規定量の水で  溶いておく。  パルメザンチーズはお好みの量ですが、  たとえば、天ぷら粉が50gなら、  チーズは15gくらいを目安に。 A1cmの厚さに切ったズッキーニ、...( 詳しく見る )

うどんリメイク

ゆでたうどんを、適当な大きさに切る。 固まっていて、扱いにくいようだったら、いったん水にさらしながらほぐし、キッチンペーパーでしっかり水気を切る。 160℃くらいの油に少しずつ落とし、ほぐ...( 詳しく見る )