元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

レシピカテゴリ 「 魚料理 」 一覧

≪前の10件

昭和さんのてりやき粉を使って。

@キッチンペーパーで生鮭の表面の水分を取る。  好きな大きさにカットする。(カットしなくてもいい) ➁しょうがのしぼり汁をかけて、全体になじませ、冷蔵庫で休ませる。  ...( 詳しく見る )

市販品を真似てみた。

@いかげそは、吸盤を取り、小さく切っておく。  はんぺんも小さく切る。 ➁三分の2の量のいかげそとはんぺんを大きめのボウルに移    し、   調味料、卵白、片栗粉を加...( 詳しく見る )

鯖がお好きでない方のための焼鯖?

鯖半身は、半分に切り、水洗いしてキッチンペーパーで、水分を取る。 それを、やや深い皿に並べ、日本酒をひたひたくらいに注ぎ、10分くらい漬け込んだら、キッチンペーパーで拭く。 塩麹とおろしし...( 詳しく見る )

旬の秋刀魚で。

秋刀魚は、下処理してから、4つくらいの筒切りにし、水でよく洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り、鍋に並べる。(今回は、圧力鍋を使用しています) 調味料と、ねぎ、しょうが、梅干を加え、火にかける...( 詳しく見る )

塩麹と、シリコンスチーマーで。

ビニール袋にかじきまぐろと塩麹を入れ、なじませて、冷蔵庫で一晩ねかす。 長ねぎは5cm位に切り、シリコンスチーマーの底部に並べる。 その上に、かじきまぐろを乗せて、オリーブ油少々をふりかける。...( 詳しく見る )

ちょっと変わった焼鮭

生鮭は、ごく軽く塩とこしょうをふっておく。(分量外) ボウルにヨーグルト、塩、カレー粉、ハーブ類を加え、合わせたところに、鮭を入れて漬け込み、冷蔵庫に保存。 (私は、ビニール袋に入れて、漬け込...( 詳しく見る )

ありきたりですが・・・

サンマの蒲焼缶は、そっと中身を取り出し、皿に出す(余分な煮汁を切るため) さらに薄味が希望の方は、キッチンペーパーで、水分を拭き取る。 だしに、醤油、酒みりんを入れ、煮立ったら、ささがきのごぼう...( 詳しく見る )

代打・長ねぎ!

いかは、皮をむいてそぎ切りにする。ゲソや耳も、適当な大きさに切る。 セロリは筋を取って、3〜5mmくらいの斜め切りに。 ねぎも、セロリと同じくらいの斜め切りにする。 お湯に塩・ごま油...( 詳しく見る )

自家製ふりかけ

塩鮭は、耐熱皿に乗せ、日本酒適量(上記の分量外)をふりかけ、ラップして火を通す。 火が通ったら、水分は捨てる。 (中塩〜辛塩タイプの鮭だったので、この作業をしました) 皮と骨を取り除いて、粗くほ...( 詳しく見る )

しょうがたっぷり

イカを一口大に切り、軽く塩と酒(分量外)を振っておく。 ししとうは、ヘタを取り(場合によっては、種も取る)油でサッと炒め、一度皿に上げておく。 しょうがを炒め、香りが立ってきたところへ、エリン...( 詳しく見る )

≪前の10件