元気に食べよう!

食にまつわる、あんなこと、こんなこと。 そして、いろいろなお話。

レシピカテゴリ 「 スイーツ・お菓子 」 一覧

オートミール消費のために。

@くるみは、刻んでおく。 ➁オートミール、生おから、@を合わせたところに、   黒砂糖を入れてざっくりと混ぜる B➁に牛乳とオリーブオイルを入...( 詳しく見る )

ザクザクほろほろ

@ホットケーキミックスとおからをボウルに入れ、  フォークなどで混ぜる。  全体的に馴染んだら牛乳を入れる。  この時、こねないように。 ➁@に粗く刻んだクルミを加え、オ...( 詳しく見る )

本当は、アイスクリームを乗せたい。(笑)

@ざるにキッチンペーパーを敷き、   冷蔵庫でヨーグルトの水切りをする。   時間はお好みで。 画像のは、一晩かけて水切りしています。 ➁パンにマーガリンまたはバターを...( 詳しく見る )

冷蔵庫で冷やすのが、おすすめです。

@加熱したさつまいもの皮をむき、つぶす。 つぶし方は、お好みの感じでいいのですが、 しっかりつぶすと生地にしっとり感がでます。 ➁砂糖と玉子をあわせ、し...( 詳しく見る )

お気に入りのジャムで。

@玉子、ヨーグルト、牛乳を合わせ、ミックス粉を加える。 Aフライパンで生地を焼く。(パッケージ裏のレシピ参照)   サラダ油は、必要に応じて。   私は、キッチンペーパーで薄くのばす程度に使...( 詳しく見る )

マックのパンケーキを目指しました(^^;

ボウルに玉子を入れ、泡だて器などで、しっかりとコシを切るようにときほぐす。 牛乳を入れ、混ぜる。 ふるったホットケーキミックスを加え混ぜ合わせる。 フライパンを温め、サラダ油を敷いて...( 詳しく見る )

超完熟バナナを消費。

@完熟バナナをフォークの背などでつぶしておく。   くるみは、細かく刻んでおく。   (時間があれば、フライパンで乾煎りしてから刻むと    さらに香りがよくなります)    A玉子を割りほ...( 詳しく見る )

さつまいもをピーラーで引いてみた。

@さつまいもは皮をむき、ピーラーで引き、   水にさらしてあくを抜く。 Aざるに上げて、キッチンペーパーでしっかり水分をとった@を   油で揚げる。   最初は、160℃くらい。   仕...( 詳しく見る )

お祭りの屋台風。

さつまいもを洗い、適当な長さに切った後、皮付きのまま、縦に4〜6分割し、水にさらして、あく抜きをする。 途中、数回水を取り替えるとよい。 さつまいもの水分をキッチンペーパーでふき取り、160〜...( 詳しく見る )

残りごはんを使用して。

ご飯に、醤油といりごまを入れて混ぜ、ラップの上に広げる。 その上にラップを広げ、押さえつけるように伸ばしながら、成型する。 画像野は、厚さ3mmくらい。 多めの焼き油で、両面をじっくり揚げ...( 詳しく見る )