手抜きな夕飯

ワンコの姫と毎日まったり暮らしています。外食なしでマメに手作りしていま
す。変わった物は作れない、沢山作りすぎる毎日です

レシピカテゴリ 「 野菜料理 」 一覧

≪前の10件

またまた大根料理

大根は米のとぎ汁でひと茹でして暫く置いておきます。 食べやすい大きさに切ります。 おでんを作る時に一緒に茹でておくといいでしょう。 とぎ汁を洗い流して大根がかぶる位の水にコンソメを入れ 大根も...( 詳しく見る )

水菜を使って

水菜はこの時期 虫の卵が付いてますから よーく水洗いします。 根を切り落として下の方は子ネギ位に切ります。葉っぱは粗みじん切りに。ボウルに全部入れて塩もみして暫く置きます。 ザルに取り水洗いして塩...( 詳しく見る )

じゃがいものきんぴら

ジャガイモは皮を剥いて横半分に切り、5mm位の厚さにスライスし、千切りにします。 フライパンにバターを入れてから火を点けます。 ジャガイモを炒めて少し透き通ってきたらインゲンを入れ 次いで桜えび...( 詳しく見る )

水菜のおひたし

水菜はよく水洗いして塩少々入れたお湯でフライパンで茹でましょう。 あくまでもサッとで宜しいです。茹で上がったら冷水に取り水気を絞ります。 適当な大きさに切ります。ボウルに入れて薄口醤油で味付け。 ...( 詳しく見る )

塩キャベツ

キャベツは一口サイズに切り 水洗いしてザルに上げ水気を切ります。 ボウルにキャベツを入れごま油を回しかけ、なじませます。 塩を全体に降り ボウルごとあおって塩もなじませます。 最後にゴマを降りま...( 詳しく見る )

ひじき煮

ひじきは水で戻しよく洗います。ざるにあげます。 フライパンにごま油を引き ベーコン、生揚げ、ひじきを投入し炒めます。 次に長ネギを輪切りにして炒めます。しめじは適当に切って投入。 水を材料の半分...( 詳しく見る )

博多がめ煮

具材は全て乱切りで大きさを揃えておきます。 里芋は洗わずに皮をむいて大き目の乱切りにして そのまま塩でこすり、暫く置いて水洗いします(ぬめり取り) 牛蒡は皮をこそぎ、水に5分程つけてあく抜き。 ...( 詳しく見る )

食欲が無い時にどうぞ

アボガドは半分に切り種を取り皮を外して5mm程度に切ります。 ベーコンは細切りにしてカリカリになるまでフライパンで炒めます。 そこへアボガドを加え軽く炒め合わせ塩コショウで味付けします。 アボガ...( 詳しく見る )

キュウリの浅漬け

ボウルに洗って1cm程度の輪切りにしたキュウリを入れ 塩を振り 唐辛子は手でちぎるかキッチン鋏で3つに切ります。 味の素少々と昆布を入れボウル全体をあおります。 2分程おいて塩が溶けたらビニール...( 詳しく見る )

≪前の10件