大好き!・すき〜〜い!

美味しい物大好き・めだかすき・可愛いものすき (*^-^*)

ダイアリーカテゴリ 「 地元のイベント・特「食」 」 一覧

≪前の10件

西宮戎

今日は良いお天気だったので『西宮戎』に残り福をいただきに行ってきました。 今年はまぐろの所が最終はここと警備員の方がいたし、この写真鮪の縄の外から撮ったがこれさえ「止まらないで下さい」と、私の周りは...( 詳しく見る )

イカナゴ

神戸で春を告げるのは「イカナゴ」今年も短い期間で「イカナゴ入荷」のPOPが出ます。 イカナゴの入荷前から大鍋・大ざる、釘煮入れ用のプラスチック、釘煮用(釘のように硬く煮るからこう呼ぶ)に醤油・水飴・...( 詳しく見る )

えべっさんに行ってきました

良い天気だったので西宮神社の十日えびす に、私達の地域は親しみを込めて『えべっさん』に行くと言ってます。 西宮神社は全国のえびす神社の総本社として古くから崇められている。 『大太鼓を合図に表大門(...( 詳しく見る )

半夏生

7月2日『半夏生』 1日買い物に行くと店内案内で「明日は蛸を食べる日」と今年はやけに流れてる、今日昼和食ご馳走になるし、夜ご飯に蛸を買えるか?なので、1日夜ごはんに蛸の磯辺揚げで、一日早く蛸をたべま...( 詳しく見る )

西宮戎

西宮神社の本戎に行ってきました。 昨年は木曜日だったので空いていたが、今年は土曜日なので大勢の人でした。 祓串(はらいぐし)で頭を触って貰って本殿に入りました。 皆さんにも『福頂きたい』とお...( 詳しく見る )

暑い中ごくろうさん

3日は商店街のお祭り 奈良から次女一家が次女が作った甚平着てやって来た、消防士さん体験で消火のポーズや消防車にも乗せて貰ってご機嫌だ 「火事だったらこんな暑さじゃないよ」と教えながら 小父さん達...( 詳しく見る )

光のルネサンス

OSAKA 光のルネサンス ☆12月1日〜25日 大阪市庁舎前は ノルウェーから贈られた ”愛と平和の友好シンボル” *中ノ島イルミネーションストリート *中ノ島図書館の正面壁を...( 詳しく見る )

若ごぼう

若ごぼうは 関西だけの食べ物なのかな? 炒めているところです。 炒めるが、当地では『若ごぼう煮』と言ってます。( 詳しく見る )

いかなご

今年のいかなご解禁は28日 お店に行くがもう売り切れ 今年はテレビでも「漁が少ない」と言っていた。 当地はどこのお宅も『いかなご煮』を沢山作られ お店にはいかなご入荷前から醤油・生姜・山椒...( 詳しく見る )

≪前の10件