偏喰記

食に興味のない管理人が日々の諸問題を五感のみで解決するブログ

レシピ一覧

カタクイのリアルままごとクッキング〜古い家の台所はシベリア〜

「使いこなしレシピコンテスト」というものがあると知り、ほほーそれはひとつすまして参加してみますかなと奮い立ってから一ヶ月。本日が締切日だそうで。いやもう、思い出しただけで奇跡であります。 「使い...( 詳しく見る )

カタクイのリアルままごとクッキング

1ヶ月ほど前から脳内に湧き出ていた「汁なし坦々麺を食べたい」欲求を満たすために、とうとう自分で作ることにしました。頭の中のお手本はお台場ヴィーナスフォートにある中華コーナーの汁なし坦々麺なのですが、そ...( 詳しく見る )

カタクイのリアルクッキング〜お菓子のはずだった

普段からお世話になっている、家庭科の先生を生業としている方と一緒に作りました。超絶楽しかったです。 冒険心と英知に溢れる方でして、このレシピもそもそもは 「現代っ子たちに、栄養たっぷりのひ...( 詳しく見る )

カタクイのリアルままごとクッキング

ふみきっち家からいただいた『シニガン・スープの素』を遂に開封する日が来ました。 カタクイは明日から来月頭まで休みがなくなるので、これが今月最後のまともな食事になります。よって気合が入ります。 ...( 詳しく見る )

カタクイのリアルクッキング〜冷めてもそこそこ美味い〜

カタクイ家でほぼ唯一の自信レシピですので、今回はままごとではありません。本気です。 我が家における唐揚げとはすなわち2日がかりです。前夜祭からのスタートとなりますのでご了承ください。 前夜祭 ...( 詳しく見る )

カタクイのリアルままごとクッキング〜走れトロイカ、ほがらかに鈴なんかもうぶっ壊しちまえこの赤鼻野郎〜

さて、2品目でござい。こちらは数日前、家人が「…貰ってしまった…(いらないのに)」と震える手で差し出したビーツ缶を受け取って以来、いつかは対峙しなくてはならない敵として脳内に君臨していたものです。とこ...( 詳しく見る )

カタクイのリアルままごとクッキング〜マリア、うぬぼれはおやめ〜

ここに至るまでの布石は長いようで短いようでどうでもいいようですが。 去る火曜日夜、六本木シネマートにて『あなたになら言える秘密のこと』という映画を見ました。一人で。 内容といい映画館の雰囲気といい...( 詳しく見る )

カタクイのリアルままごとクッキング

ADOBOをイチから作ってみよう、となりました。ネットで作り方を検索したところ、かなり上位にウチが出てしまい何の助けにもなりませんでした。 いくつかを駆け巡って分かったこと。 ・鶏肉は骨付きが...( 詳しく見る )

カタクイのリアルままごとクッキング〜アドボチック天国〜

都内某所に、大変グローバルな生活をされている一家があります。 人間失脚のカタクイは四季折々に一家のお世話になっており(主に食生活において)、そのお礼にと持参した旅行土産『動物の死体のような小豆最中』...( 詳しく見る )

カタクイのリアルままごとクッキング

カレーです。辛党です。ジャンキーです。 ジャンキーではないっす。 玉ネギをみじん切りにします。開幕1分で飽きます。 鶏肉を切ります。我が家にはいつかのもも肉がありましたのでそれを...( 詳しく見る )