ドルチェ・ビータ

「食の安全」を考えて、なるべく手作りを・・と心掛けています。レシピや食
について書いていきたいと思っています。

最新記事一覧

恋の思い出はにんじん味

夏は「オレンジとヨーグルトと素麺」で生きている。 なんて言われちゃうけど、夏は本当に苦手で「冬眠」ならぬ 「夏眠」に憧れる私。 プチ引きこもりに幸せを感じているこの頃です。 ポルトガルの夏...( 詳しく見る )

フライパン2種

我が家にある調理器具といえば 取っ手の取れるお鍋が2サイズ、 3Lの圧力鍋とシャトルシェフが1つずつ。 そして、少し深さのある45cmと15cmのフライパン。 15cmのフライパンは100...( 詳しく見る )

自分が鬼だと思った日

バレンタインにはあまり良い思い出がないような・・・ 初めてのチョコのお相手は父。 母と一緒に作ったチョコケーキです。 自分が記憶している「初めて作ったお菓子」でもあります。 初めて渡し...( 詳しく見る )

我が家のポテトサラダ

母に教えてもらったポテトサラダは 私のお嫁入りレシピのひとつです。 食事にうるさいに父もお墨付きの味。 ゆでたジャガイモと野菜は何でも入れちゃいます。 (ただし、ピーマンが嫌いな父なので ...( 詳しく見る )

気分は春がきた!

この連休の間に引っ越しをしました。 片付けの合間にちょっと休憩。 近所で見つけたお店から買ってきた桜餅です。 相方は桜餅がついている三色団子。 桜餅はついている葉っぱも一緒に食べます。...( 詳しく見る )