がく・りとママのおいしい毎日

6歳のがく、3歳のりとという2人のボーイズとおいしい毎日をおくっている
ママのつれづれです。

ダイアリーカテゴリ 「 その他の記事 」 一覧

レゴ・エデュケーション

科学館の企画展に行ってきました。春と同じ内容と思われますが、やっぱり「緻密ですごい!」と思います。初めてあがった屋上は寒いけど眺めがいい!屋上は暖かくなったらゆっくり見たいです。( 詳しく見る )

新学期

がくは明日から登園許可がおりました。がくのお昼寝中にちょっとシャボン玉中のりと。( 詳しく見る )

海苔その後

我が家に200枚近くも終結してしまい危惧された海苔…最後の大袋(100枚入)をオープン!おにぎりや餅に巻いて今日も枚数が減り続けます。あと95枚ほど?! 小児科に行ってきました。がく今日は平熱。痒み...( 詳しく見る )

それはそれはひっそりと

初詣行ってきました。人混みを避けるため、ご近所の水島稲荷神社へ。あるのは知っていたものの、行ったことはなく徒歩で探しながら…。行き止まりの多い一角に、それはそれはひっそりとありました。小さくても神社。...( 詳しく見る )

またまたアドベント

クリスマスを楽しみに待つ「アドベントカレンダー」を毎日めくるのが楽しかったりと。来月の自分の誕生日用にまた作る、と言うので一緒に工作。今回はりとが自分の名前と日にちを全て記しました。大きさや向きもまち...( 詳しく見る )

近所のイルミネーション

徒歩5分で行けるイルミネーション。キレイでしょ?でもここだけ…規模が小さいんです。( 詳しく見る )

おいしいワイン

おととい、おいしいワインを飲んだんですよ…珍しく。にごり酒のロゼで「岩の原ワイン」のもの。 岩の原ワインは新潟県上越市にある会社で、日本のワイン発祥の地なのです。 私は普段お酒を飲まないので、たま...( 詳しく見る )

古歯ブラシ

月並みですが…古歯ブラシは、サッシの溝など普段さぼってるところをきれいにするのに活躍します。 古タオルや古靴下を小さめに切ったのも、ちょこちょこ拭くのに便利。 冬は家の中に洗濯物を干したりするせい...( 詳しく見る )

雪遊び

全く雪のなかった妙高高原でしたが、朝ちょっと降って雪遊びも楽しみました。また会おうね!( 詳しく見る )

クリスマス発表会1

がくが春まで通っていた園のクリスマス発表会を、見に行きました。担任だった先生が秋にご結婚されたので、親子合作のこんなプレゼント作ってみました。 年長さんの聖劇も下級生のお芝居なども、楽しさや一生懸命...( 詳しく見る )