きょうの「おいし〜」

日々のおかず、旬の味覚、、レストランなど、今日「おいし〜」と思ったこと
をつれづれなるままに書き留めています。

ダイアリーカテゴリ 「 手作りごはん&デザート 」 一覧

バナナとホットケーキミックスで

コンテストに応募したのがこれ。 甘熟王バナナのサイトさんは 写真がいらないみたいなので こちらにのせておきま〜す。 甘くてミルクでお子様向け!( 詳しく見る )

ポテサラに赤カブは、ありやなしや?

赤カブ漬けがいい色になってきました。 甘酢に漬けて約1週間経過。 そして、ポテサラをつくったのですが、 きゅうりがなかった。。。 ピクルス的に 赤カブでもいいかっ、と 混ぜてみまし...( 詳しく見る )

今季初☆紅玉で

うわぁ〜い、今年も紅玉の季節です。 初・紅玉はタルトタタンにしました。 取っ手がとれる〜♪(テ○ファールじゃないけど) テフロン加工のフライパンで、 バターを溶かしてグラニュー糖をカラメル...( 詳しく見る )

♪さる・さる・さる サルサ♪

夏休みに、移動販売車のドネル・ケバブを初めて食べました。お客さんがたくさん並んで、トルコ人?のお兄さん、1人でてんやわんや。 トマトをスライスするまな板がえらいことになっていたので、 「トマトは結...( 詳しく見る )

バジルオイルで

生バジルを買ってきて バジルオイルでも作ろうと思ったのですが 「保存容器を熱湯消毒」っていうところで うわっ、めんどくさ! そこで、 昭和さんにいただいたオリーブオイルに 刻んだバ...( 詳しく見る )

涼!

暑いですね〜 写真だと、ただの「水」みたいに見えますが、 市販の桃ソーダでつくったゼリー。 上にのってるのは 「プチ・グリーン」という商品名で、 要するに、間引きした未成熟のみかん。...( 詳しく見る )

スペアリブ黒酢煮

今年はまだ熱帯夜がない? 例年に比べてだいぶ楽な感じです。 おかげで食欲は衰えず、 夏太りな予感? スペアリブはさっと湯がいて 血などを洗い流し、 黒酢と酒と砂糖の煮汁で30分、 醤...( 詳しく見る )

梅ケーキ

梅ジュースを作ったときの実を いつものシフォン生地に混ぜてみました。 シフォンは型にくっついて洗うのが面倒なため、 オーブンシートを敷いた丸型やパウンド型で焼いてしまいます。 なので、ちょ...( 詳しく見る )

あまった卵白で

スコーンをつくると 卵白が2個ずつ余り、 とりあえず冷凍。 で、ダックワーズ。 卵白の使い道ってこのくらいしか思いつかない。。。 ふにゃんとして、私はあまり好みではないのですが と...( 詳しく見る )

サラダプリッツ

あっ、商品名パクっちゃった。 下にレシピをのせておきました。 野菜入りのポリポリ系おやつです。 分量ざっくり適当でOK。 ボウルも使わず、ポリ袋で混ぜちゃうので簡単。 混ぜ込む野...( 詳しく見る )