きょうの「おいし〜」

日々のおかず、旬の味覚、、レストランなど、今日「おいし〜」と思ったこと
をつれづれなるままに書き留めています。

ダイアリーカテゴリ 「 初めて作った・試した 」 一覧

イタリアンお赤飯?

たまたま借りていた ジローラモさんのお米料理のレシピ本に載っていました。 ビーツのリゾット。 玉ねぎとお米を炒めて、 スープを注いだお鍋に、 ビーツをすりおろして煮込みます。 米1...( 詳しく見る )

遅ればせの・・・太巻き

節分には間に合いませんでしたが これは買っておいたんです。 ロングサイズ・かにかま!!(笑) 海苔の幅に合わせてあるんですね〜 便利です。 せっかくなので作りました。 作って初めて...( 詳しく見る )

かぼちゃの茶巾

お節では、ふっくら煮えた黒豆となますが好きかな〜 子どものころは、新学期が始まるくらいまで 食卓にお節(の残り)が出されてました。 先日、お正月に何作ろうか?という話をしていて、 「お節に...( 詳しく見る )

マコモダケ

先日のスローフードイベントでは 珍しい食材、おいしそうなものが いろいろあり、 あちこちのブースで試食をして お話を聞いては感心して あれこれちょこっとずつ買ってきました。 山形・庄内...( 詳しく見る )

滝川といえば

クリステル ではなく滝川豆腐。 本来は豆腐を裏ごしして寒天で固めるのですが、 豆乳で簡単に作れるレシピがありました。 昆布ダシで煮溶かした寒天を 温めた豆乳と混ぜてかき混ぜながら...( 詳しく見る )

ライブレッド

ついにライ麦にも手を出してしまいました! ハード系のパンは好きなんですが お店で買うもの、と思ってました。 某スーパーが、改装で在庫処分だったので 先日のコーンミールやらライ麦粉やらを購入...( 詳しく見る )

ゴーヤのピクルス

これ、先日の納豆丼にも少し添えた、ゴーヤのピクルス。 赤いのは島とうがらし。小ぶりで色もかわいいのですが、強烈! 種を抜くために切り目を入れると、目、鼻、喉を刺激。咳出ます。 「そんな危険な...( 詳しく見る )

夏なのに春餅

今日で7月も終わりというのに 涼しくていいけど、 夏らしくないですね。 先日、初めて春餅焼いてみました。 北京料理研究家のウー・ウェンさんのレシピを参考に。 中身は、北京ダックといき...( 詳しく見る )

ごまのハードロール

これ、今まで焼いたパンの中で (たいして作ってるわけでもないけど) いちばん好き。 粉と、イーストと砂糖と塩と水だけの リーンな生地ですが、外側カリッとハードで 中はやわらか。 オ...( 詳しく見る )

白いごはんに○○

ちりめん山椒が好きなんだな。。。。 最期の晩餐、何食べる? と聞かれたら 「白いごはんにちりめん山椒のうんとおいしいやつ!」 と答えます。 先日、青山椒を売ってたので、購入! 自家製...( 詳しく見る )