きょうの「おいし〜」

日々のおかず、旬の味覚、、レストランなど、今日「おいし〜」と思ったこと
をつれづれなるままに書き留めています。

ダイアリーカテゴリ 「 地元のイベント・特「食」 」 一覧

野菜の焼き浸し

しぞーか(静岡)おでんの 汁がたっぷりだったので 残った汁を利用して 魚焼きグリルで焼いたナス、パプリカ、しし唐などの焼き浸しです。 焼くと野菜の甘みが出ます。( 詳しく見る )

スローフードニッポン2009in 横浜

というイベントにふらりと出かけてきました。 場所は横浜ベイエリア・・・ 超・不評のうちに閉幕した横浜開港150年博の会場だったところです。 日本各地のスローフード系の農産物や加工品を販売する...( 詳しく見る )

ぶっかけうどん&温玉

いただきものの讃岐うどんです。 野菜天を揚げて、 温玉もオン。 釜揚げ麺を生卵と混ぜる「かまたま」も おいしそうですが、 今回はぶっかけにしました。 (あ〜、今書いていたら ...( 詳しく見る )

電子レンジで簡単梅ジュース

先日、卸売市場で行われた 群馬の青梅を使った簡単クッキング講習会に参加してきました。 おみやげに青梅「白加賀」1kgいただいたので、 ちょこっとPRを(単純!) 梅といえば、紀州みなべ...( 詳しく見る )

いきなりだんご

某スーパーで九州うまいものイベント。 おりしも、うちの子どもが数日前に 「通りもん」の紙袋を見て 「いぇ〜い、通りもんだぁ!!!」 とぬか喜びしたのですが、 (荷物入れるのに袋を使っただ...( 詳しく見る )

友チョコ騒動

思い出、といってもつい昨夜のことですが、 夕食時、「今年は友チョコつくらないの?」 と子どもに聞いてみたところ、 「え?つくるよ。リンゴのシフォンでいいよ」 「いいよって、材料ないですけど...( 詳しく見る )

節分報告

海苔巻きにしようかな〜、と一瞬思ったものの 夕食は買ってきたとんかつ。 豆まきは、夜ウトウトしている間に 行われていました。 パラパラ豆の音が聞こえ、 「大量に撒かないでよ〜」と寝言のよ...( 詳しく見る )

節分は「豆まき派」ですかね

恵方巻の丸かぶりは 一度やったことがあります。 写メールを撮りましたが、 あまりにマヌケな姿だったので、 それ以来、おとなしく豆まきだけにしています。 よそのおうちから、 おちびさ...( 詳しく見る )

七草粥

これにてお正月終了〜。 私が子どもの頃は、 7日から新学期、 というパターンが多くて、 七草粥といえば 「今日からまた学校かぁ〜。ちぇっ」 というイメージなのですが、 明日もまだ...( 詳しく見る )

花びら餅

花びら餅アップしま〜す。 求肥の皮に、 白味噌餡、 棒状のものは、ごぼうの甘煮です。 平安時代宮中の新年行事の食事を 簡略化したものだそうで、 明治時代に、裏千家の初釜用の お菓...( 詳しく見る )