きょうの「おいし〜」

日々のおかず、旬の味覚、、レストランなど、今日「おいし〜」と思ったこと
をつれづれなるままに書き留めています。

ダイアリーカテゴリ 「 健康・身体によいもの 」 一覧

≪前の10件

くまさんのおかゆ

子どもたちが小さいころ 風邪をひいたときやおなかを壊した時の定番が 「くまさんのおかゆ」でした。 絵本のモモちゃんとアカネちゃんが、 くまさんの家に招待されて、ごちそうになるのですが、 ...( 詳しく見る )

1日分の野菜350g

新聞に「1日分の野菜350gが摂れるカレー」 というカレーショップのメニューが紹介されていました。 そもそも野菜350gってどのくらい? 毎日ちゃんと350gとれてるのかなぁ、 と思いまし...( 詳しく見る )

ストレス解消法は・・・

フェルナンド・トーレスのゴールシーン! あ、サッカー選手です、リヴァプールの。 you tubeかなんかで 動画検索してみてください。 きっと惚れます!!( 詳しく見る )

まぐろ角煮

まぐろの血合いが山盛り 鉄分補給!と思って買ってみました。 かなり大量にあったので、 赤身のところはフライに。 残りは、しばらく塩水につけて血抜きをして、真水で塩抜きしたあと みりん、醤...( 詳しく見る )

始末おかず

「大根は捨てるところはありません!」と どなたか料理研究家の方がおっしゃってたので、 大根の皮をきんぴらに。 よく洗って、皮をむいて、 大根本体を下ゆでするときに、皮と葉っぱもさっと湯がい...( 詳しく見る )

夏バテには

とりあえず、寝る! あまり夏バテとか感じないタイプなのですが、 先日、朝起きたら、なんだか体がゆら〜っと。 めまいというほどではないのですが、 「地震?」と思う程度の不安定感が続きました。...( 詳しく見る )

大根シリーズ 番外編

身体にいいもの、 昔ながらの乾物はよく利用します。 切り干し大根を戻して、 千切りにんじんとサッと茹で、 すし酢とキムチの素少々で味つけ。 お弁当のすき間を埋めるものがなかったので、...( 詳しく見る )

≪前の10件