きょうの「おいし〜」

日々のおかず、旬の味覚、、レストランなど、今日「おいし〜」と思ったこと
をつれづれなるままに書き留めています。

ダイアリーカテゴリ 「 手作りごはん&デザート 」 一覧

スコーン熱・再燃?

初めてつくったのが 過去ログ調べたら2006年でした。 爆笑物のスコーン。 すっかり忘れていたのですが、 最近またちょくちょく作るように。 定番はかぼちゃとチョコ。 オーブンを高温...( 詳しく見る )

ブロッコリーの茎

お弁当の彩りにも欠かせないブロッコリー! 茹で加減によっては もそもそするつぼみの緑のところより 茎のほうがおいしいこともありますね。 小さなダイスに切って、 タコとたまねぎスライス...( 詳しく見る )

鯛めし

真鯛半身のパックを買って、 鯛めしにしました。 カマの部分は ウロコがビシビシついていたので さっと湯がいて、皮を取り除いて (茹で汁は濾してご飯を炊くときに使います。) なにやら...( 詳しく見る )

バナナロール

子どもがバレンタインのチョコを溶かすのに ちょっとだけ使った生クリームの残りで ロールケーキにしました。 スーパーから 「植物性と動物性、どっちがいいの?」とメールしてきたので ...( 詳しく見る )

イタリアン・まったり系 ラタトゥユ

昨日は暑かったですね〜 日差しが肌に突き刺さるようで、 なにこれ? ここ熱帯? という気がしてきました。 甲子園(高校野球)とか、やって大丈夫なんでしょうか? 体にかなり悪そうですよ。...( 詳しく見る )

豆あじの南蛮漬け

1尾10センチくらいの豆あじ。 野菜に隠れて尻尾しか見えませんね(笑) 頭落として、ぜいごとワタ抜くのが ちょっと手間でしたが、 カリカリに焼いて骨ごと食べられました。 もっと小さい...( 詳しく見る )

グレープフルーツのジュレ

梅雨も中休みで ひんやりデザート。 「わ〜い、ゼリーだぁ」 と言うので、 「ノ〜ン、じゅれ!」とわざわざ言い張るおばかな私です。 (だって、じゅれのほうが圧倒的におしゃれな感じじゃ〜ん) ...( 詳しく見る )

こどもの日の甘〜いちゃん

今日は子どもの日だったんですね。 『子どもの人格を重んじ、幸福を図り、   母に感謝する』日なんだって〜〜〜! と言ったら、 「いつも感謝してるじゃん」 しごくあっさりと、い...( 詳しく見る )

ゼリーの季節です

ミルクゼリーと 果物のゼリー、 2段重ねにしてみました。 最近は、ふやかす手間のいらない お湯にサッと溶ける顆粒状のゼラチンがあるから ラクですね。 一挙手一投足ごとに、 鏡を見...( 詳しく見る )

八朔ケーキ タコノマクラ風

ケーキを焼いてから 八朔の果汁をだ〜っとかけて ブランディ・ケーキみたいに しっとりさせるレシピです。 トッピングの清美オレンジは、 焼く前にのせるのを忘れ、 表面がほとんど焼けてから...( 詳しく見る )