ご馳走さま(^O^)

仕事を辞めたので、フィットネスクラブと旅行の楽チン生活が始まった〜〜〜
(*^_^*)

レシピ一覧

豚鍋

[1]大根は輪切りにしてから、千六本に切る  薄切りの方が食べ易い[2]出汁は昆布で  出汁の中に大根を入れて、沸騰する前に火を止めて、蓋をして蒸らしておく[3]大根が軟らかくなったら、昆布を取り...( 詳しく見る )

蕪の海老餡かけ

[1]蕪は一口大にカットして、出汁で煮含める。 半分程火が通ったら、海老を入れて、海老が赤くなったらアクを取ってから味付けをする。[2]暫く、其の儘で味を含ませる。  盛り付ける前に、水溶き片栗粉...( 詳しく見る )

ぶっかけ素麺

[1]良く水洗いをして、氷で冷やした素麺に、適当な食材をトッピング。[2]麺つゆは、希釈せずに掛け回す。[3]ゴマドレッシングは、コクと、旨味が増すので、少し多い目に。[4]かき混ぜて頂きます。( 詳しく見る )

クリームマッシュルームスープ

[1]クリームマッシュルーム缶を鍋に開けて同量よりも、少し多目の牛乳を入れる。[2]泡立て器で、良く撹拌して、ひと煮立ちしたら火から下ろす。[3]氷を入れたビニール袋をスープの中に入れて、冷やす。[4...( 詳しく見る )

茄子の冷製

[1]茄子は、ピーラーで皮を剝いて、水に晒す。[2]沸騰した鍋に茄子を入れて、ひと煮立ちしたら、火を止めて、蓋をして暫くおく。[3]殆どの茄子が、下に沈んだら、ザルに挙げて冷ます...( 詳しく見る )

エリンギとオイルサーディンのアヒージョ

[1]刻みニンニクとオリーブオイルを入れた鍋を火に掛けて、温まったらオイルサーディンを缶の油も全部入れて、エリンギも入れる。[2]油が煮立ったら出来上がり。( 詳しく見る )

鶏もも肉のトマト煮込み

[1]鶏もも肉は少し大きめに切って小麦粉を付けてからサラダ油で焦がさないように焼く。[2]鶏肉に半分位火が通ったら、玉ねぎ他の野菜を入れて炒める。  人参は予め、軽く茹でておく。[3]トマト缶や全て...( 詳しく見る )

マカロニサラダ

[1]マカロニは少し固めに茹でる[2]胡瓜は薄切り ハム・茹で卵は小さめにカット 玉ねぎは微塵切にして水に晒しておく[3]全ての具材とマカロニを和えて、調味料を入れて滑らかになる様にオリーブオイル...( 詳しく見る )

マカロニサラダ

[1]マカロニは表示よりも茹でる時間は少し短く。 余熱で柔らかくなるから。[2]冷めたマカロニに潰したゆで卵やキュウリ・調味料を入れて混ぜる。( 詳しく見る )

たけのこご飯

[1]茹でた筍の穂先ではなく、少し下の部分を適当な大きさにカット[2]白米は普通に洗米して何時もの水分量は、出汁でセットする。[3]カットした筍・油揚げ・日本酒・醬油少し・ミリン...( 詳しく見る )