きのこのミルクスープ

きのこのミルクスープ

2022-12-28 10:00 ひまわりネット事務局さん
とろりとしたきのこのミルクスープは、やさしい味わいで、寒い日にぴったり♪
きのこはいろいろな種類を使うとおいしさが増します。好きなきのこで作ってみてください。

何人分

2人分

材料(分量)

  • きのこ(しいたけ、マッシュルーム、えのきたけなど)150g
  • 玉ねぎ1/4個
  • バター大さじ1
  • 小麦粉大さじ1
  • 白ワイン大さじ2
  • 1/2カップ
  • 牛乳1と1/2カップ
  • 小さじ1/3
  • こしょう少量
  • トマト(1pの角切り)1/4個分
  • パセリ(みじん切り)適量

作り方

1
きのこは石づきを除き、薄く切るか短く切る。玉ねぎは薄切りにする。
2
なべにバターと玉ねぎを入れていため、しんなりとなったらきのこを加えて中火弱でいためる。
3
小麦粉をふり入れていため、きのこ全体にからんだら白ワインと水を加えて混ぜ、ふたをして弱火で5〜6分煮る。
4
牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜ、とろりとするまで煮る。トマトを加えてひと煮して器に盛り、パセリを散らす。

ひとことコメント

このスープにぴったりな主菜は、
『ハッピーターン味で香ばしい! 鶏ささ身から揚げ』です。
https://www.showa-sangyo.co.jp/enjoy/recipe/recommend/detail.php?article_id=110655

Good!! このレシピに「Good!!」を送られたみなさんです

コメント

全角500文字まで

名前削除用パスワード
URL