HOME >  みんなのレシピ ひまわりセレクション TOP >  菜の花とホタルイカの塩麹マリネ
食生活ダイアリー

採用された方には<400ポイント>と<ギフトセット>をプレゼント!

「みんなの簡単レシピ・特集テーマ」にお寄せいただいたレシピの中から、簡単!でもとっても美味しい素敵なメニューをご紹介します。

菜の花とホタルイカの塩麹マリネ
おつまみ30分以内1,000円以内旬-一年中
作り方
  1. 菜の花は根元を5ミリほど切り落とす。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩を入れ 菜の花を茎からでゆでる。
  3. お好みのかたさにゆであがったら、冷水にとりさます。
  4. 菜の花は3〜4センチ程度の長さに切る。
  5. 大きめのボ−ルにオリーブオイル、塩麹、レモン汁を入れてマリネ液をつくり、よく混ぜ合わせる。
  6. 水けを絞った(4)とホテルイカを入れてあえる。
  7. ブラックペッパーで味をととのえる。
  8. 皿に盛り、お好みで刻んだナッツをかける。
コメント

あずきさんより

春の香りがしてきそう!おつまみに最高ですね!

2019-01-26 11:05

削 除

名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
その他のレシピ(アイコン) その他のレシピ 印刷する印刷する
菜の花とホタルイカの塩麹マリネ

マリネ液はどんな材料でもアレンジできます!

しょーこさん 様

材料3人分
菜の花
1束(200g)
ホタルイカ(ボイル)
1パック
オリーブオイル
大さじ2
塩麹
大さじ2弱
レモン汁
大さじ1
粗びきブラックペッパー
適量
ナッツ
お好みで
作者のひとこと
旬の食材をあわせてみました。 レモン汁のかわりにビネガーでもおいしいと思います。 塩麹は、お好みで量を調整してください。 おつまみに、どうぞ。
事務局スタッフも作ってみました!
春に美味しい菜の花とホタルイカのコラボ。ナッツで香ばしさもアップ。