HOME >  みんなのレシピ ひまわりセレクション TOP >  豆腐の白玉あんみつ
食生活ダイアリー

採用された方には<400ポイント>と<ギフトセット>をプレゼント!

「みんなの簡単レシピ・特集テーマ」にお寄せいただいたレシピの中から、簡単!でもとっても美味しい素敵なメニューをご紹介します。

豆腐の白玉あんみつ
おやつ30分以内500円以内旬-夏
作り方
  1. ボウルに白玉粉を入れて、豆腐(水きりしない)を入れて、手でつぶしながらこね、耳たぶくらいの硬さにする。
  2. [1]を丸めて平らにし、中央を指でくぼませ、団子を作る。
  3. 鍋に水を入れて沸騰させ、[2]の団子を入れて浮き上がったらすくい取り、冷水に入れる。
  4. 器に団子を盛り、好みの量のあずきとみかんを添える。
コメント
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
スイーツ・お菓子(アイコン) スイーツ・お菓子 印刷する印刷する
豆腐の白玉あんみつ

つるっ、もちっ。のど越しのよさでいくらでも食べられそう。ほんのり大豆の香りがサプライズのあんみつです

さくらもち 様

材料4人分
白玉粉
150g
絹ごし豆腐
200g
あずき缶詰
1缶
みかん缶詰
1缶
作者のひとこと
1、木綿豆腐を使用すると、小さなだまができ、ざらついた仕上がりになるので、絹ごし豆腐を使用するのがポイントです。仕上がりが、なめらかになります。 2、水分が足りない時は、水でなく、豆腐をたして、団子をお好みの硬さに調節して下さい。
事務局スタッフも作ってみました!
水の代わりに絹ごし豆腐を使うアイディアがグッド!つるっとして噛むともちもちの食感が楽しく、大豆の風味がヘルシー度アップ。年配の方にも喜ばれる和のデザートです。