HOME >  みんなのレシピ ひまわりセレクション TOP >  切り干し大根とツナのカレー風味
食生活ダイアリー

採用された方には<400ポイント>と<ギフトセット>をプレゼント!

「みんなの簡単レシピ・特集テーマ」にお寄せいただいたレシピの中から、簡単!でもとっても美味しい素敵なメニューをご紹介します。

切り干し大根とツナのカレー風味
おかずお弁当30分以内300円以内旬-一年中
作り方
  1. 切り干し大根を戻してよく洗い、固くしぼっておく。(やわらかく仕上げたい場合は、さっとゆでておく)
  2. キューリはせん切り、玉ねぎは薄切りにし、軽く塩をして少ししんなりしたら、洗ってギュッとしぼっておく
  3. ボールに合わせ調味料の調味料を混ぜ合わせ、[2]を入れて和え、冷蔵庫で冷しておく。
  4. 付け合わせのレタスやトマトと一緒に器に盛りつける
コメント

すずさんより

めがねちびさん、こんにちは
こちらにコメントをいただいていることに、今気づきました。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
切り干し大根をしゃきしゃきした食感で楽しむのも好きなので、作ってみたんです。(^^)

2011-10-02 10:19

削 除

めがねちびさんより

切干大根は煮物ばかりでした。サラダに使うのもいいですね。

2011-09-07 08:05

削 除

名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
野菜料理(アイコン) 野菜料理 印刷する印刷する
切り干し大根とツナのカレー風味

火を使わず和えるだけ!カレー風味の切り干し大根とツナのおしゃれなサラダ

すず 様

材料4人分
切り干し大根
約20g
ツナ缶
小1缶
玉ねぎ
1/2個
キューリ
1/2本
少々
<合わせ調味料>
マヨネーズ
大さじ2
めんつゆ
大さじ1・1/2
カレー粉
小さじ1〜適宜
レモン汁
小さじ1〜適宜
作者のひとこと
しっかり味をつけた、お惣菜風サラダです。 レモンやカレー粉の量は、お好みで。 めんつゆは、同量の水を加えて、「ざるそば・ざるうどんのつゆ」にできるタイプのものをそのまま使いました。 もともとの濃さによって、使う分量は変わってきますので、加減してください。
事務局スタッフも作ってみました!
切り干し大根を歯ごたえよく戻し、ツナや野菜と一緒にカレー風味のマヨネーズソースと和えるだけ。スパイシーなカレーがアクセントになり、カリポリ、シャキシャキの歯ざわりが楽しいサラダ。栄養価の高い切り干し大根がたくさん食べられるのもうれしい♪節電メニューにぴったりのレシピですね!